2017年8月21日月曜日

2017年夏 帰省その3 兵庫県豊岡市出石町 出石神社


帰省中、出石神社で厄払いをしてもらいました。 地元では「いっきゅうさん」と呼ばれている神社です。 「一休さん」ではなく但馬国一宮だったことからの「一宮さん」です。 

 派手さはないけれど、木造の部分が多い渋い感じのつくりで、日本のわびさび的?霊的?な雰囲気を醸し出していてよかったです(←表現力不足でスマソ)。 

 そんなふうに個人的には好きな感じのつくりの神社でした。 なので写真もかなり撮りました。 貼り付けてみます。 自分でも見る用に。

参道

参道と鳥居

拝殿

拝殿

拝殿

社殿(拝殿と本殿)

社殿(拝殿と本殿)

本殿

本殿



0 件のコメント:

コメントを投稿