2019年1月17日木曜日

豊岡市サイト 豊岡市立歴史博物館 但馬国府・国分寺館

前回ブログにひきつづき、豊岡市関連のサイトで気になったもののメモです。

豊岡市立歴史博物館 但馬国府・国分寺館
写真はコチラからのものです。


今回は「豊岡市立歴史博物館 但馬国府・国分寺館」のサイトについてです。
以下になります。


豊岡市立歴史博物館 但馬国府・国分寺館 - 公式サイト
公式サイトです。

豊岡市立歴史博物館 但馬国府・国分寺館 - facebook
博物館で行われているイベント等についての情報が発信されています。

豊岡市立歴史博物館 但馬国府・国分寺館 - Wikipedia
Wikipediaによる概要です。


昔は但馬国分寺博物館、的な名前だったとかと記憶してますが、豊岡市がこの博物館のある日高町を含む周辺の町と合併以後、今の「豊岡市立歴史博物館 但馬国府・国分寺館」となったのでしょうかね?

合併したおかげか、城崎の温泉寺や、出石の出石神社とのコラボ企画なんかも催されるようになっているみたいで、なかなか興味深いです。 住んでたら行ってたな。

他にも古代の物?(勾玉とか土器とか埴輪とか土笛とか)を作ってみたりする企画があり楽しそう。 トーハクくんならぬトヨハクくんみたいなキャラクターも作って、その自作ストラップとか作れたらさらに面白いかも。

歴史とか、古代とか一見お堅そうな博物館ですが、実際の内容はなかなか開かれた感じのものになっているかな~、と感じた「豊岡市立歴史博物館 但馬国府・国分寺館」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿